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一般社団法人 日本足病予防協会グループ

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選択的触媒還元(SCR):現代のディーゼルエンジンを支える環境技術

排出ガス規制が世界的に強化される中、ディーゼルエンジンの窒素酸化物(NOx)を大幅に削減する技術として、「選択的触媒還元(SCR)」が重要な役割を果たしています。このシステムは、有害なNOxを無害な水蒸気と窒素に変えることで、クリーンな排気を実現します。

SCRシステムの要となるのは、「AdBlue®」(ディーゼル排気処理液)という高純度の液体です。AdBlue®は専用のタンクに貯蔵され、排気ガスの流路に噴射されます。排気熱によってAdBlue®はアンモニアに分解され、その後、特殊なSCR触媒内でNOxと化学反応を起こし、無害化されます。

このプロセスにより、NOxを最大90%も削減できるため、厳しい環境基準(欧州の「ユーロ6」など)をクリアすることが可能になります。また、エンジンの燃費効率を最適化できる利点もあります。



FAQ

Q: AdBlue®はどこで補充できますか?A: 多くのガソリンスタンド(特にトラック向けポンプ)、カーディーラー、自動車用品店で購入・補充できます。最近では軽量ボトルも普及しています。

Q: AdBlue®がなくなるとどうなりますか?A: タンクの残量が少なくなると、警告灯やメッセージが表示されます。それでも補充しないまま走行を続けると、最終的にはエンジンの始動ができなくなる車両がほとんどです。これは、環境規制に違反した状態での走行を防止するための設計です。

SCR技術は、トラックやバスだけでなく、現代の乗用ディーゼル車にも広く採用され、動力性能を維持しながら環境性能を高める、不可欠な技術となっています。

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